非大量生産時代のコスト削減方法

現在、カーシェアなど、シェアリングエコノミーの流行があります。つまり、みんなで共有すれば、無駄な固定費かからずに済むよね、というものです。シェアについては、私が5年も前に調達・購買の集まりで指摘しましたので、個人的にはいまさら感があります。しかし、重要なのは、シェアリングエコノミーによって、生産者側は、生産数量が激減することなのです。ここに重要点がありますが、なかなか理解しているひとはいません。

とすれば、これまで100万台生産していた自動車は、10万台ていどになってもおかしくないのです。ここで、量を武器にしていたコスト交渉は、完全に終焉をむかえるでしょう。だから、私はずっと前から、原価の積み上げや、価格査定などに注力してきたのです。

たとえば、みなさんの調達部が、相見積りだけで決めていようが、価格査定をしていようが、量が減ることによって、サプライヤの原価に変化が起きるのは間違いありません。もっとも影響を受けるのは、加工と金型(償却)の部分です。加工では、段取り替え時間がもっともコスト構成を占めることになります。そして、一個あたりのコストが増加するわけですから、金型の査定がもっとも重要になってきます。あるいは、金型を使わずに生産してもらうのか、といった合理的判断が重要です。

これは、理屈上そうなる、という話です。重要なポイントが変わってくるのです。さて、非常に困ったことに、段取り替えと、金型価格の査定というのは、どんな調達・購買担当者も苦手にしています。しかし、ここをクリアしないと、非大量生産時代にはコスト削減ができません。

非大量生産時代においてコスト削減で重要なことを、最近、ずっと考えています。そこであらためて思いついたのですが、段取り替えの削減と、金型価格の査定が重要です。これは二つの意味を含みます。つまり、査定して、最適な時間や価格をサプライヤと交渉する能力であり、かつ、サプライヤを指導する能力です。

これはまさに生産エンジニアの知識が必要となる時代です。もちろん私は今後、これらの知識をみなさんに披瀝できるよう商品化の途中です。

そして、もうひとつ考えたことがあります。「非大量生産」といっても、一部のメーカーには当然のことではないでしょうか。つまり、私がかつていた重電の企業は、個別生産が当然で、大量生産なんて、もともとありませんでした。だから、非大量生産といわれても、当たり前じゃん、なわけです。

大企業であれば、いくつかの事業部を抱えているところがあります。ある事業部は大量生産、でも、ある事業部は非大量生産のケースがあります。そのようなとき、実は、自社内で勉強会を開催すれば、いろいろなコスト削減手法が出てくるはずです。それまで、大量や微量でわけられていた調達概念が、おなじ生産量に移行していくのです。その際に、自社内のリソースを活用しないテはありません。

新たなコスト削減のヒントは自社内にあり。みなさんも、有志でまずは集まってみたらどうでしょうか。真剣な提案なのです。

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