心配することで調達は成功する

ひとによっては「考えすぎる」そして「悩みすぎる」ひとがいます。これはときとして、治すべき性質と考えられがちです。もちろん、何の心配もなく、何の悩みもないのは、けっこうなことです。しかし、何の恐れもないのは、逆にひとの成長を止めてしまいます。

たとえば、調達・購買業務で、いろいろな問題があります。調達価格が高かったり、納期が遅延したり、品質が守られなかったり、社内関係部署とささいなことで言い争いになったり……。さまざまです。私は思うのですが、これら悩みを懸命にそして粛々と乗り越えることこそ成長の源があるのではないでしょうか。

いっぽうで、これら問題を自分のものとして捉えられないひともいるのですね。そのようなひとはずっと成長することができません。その意味で、「考えすぎる」そして「悩みすぎる」のはむしろいいことで、ありのままの自分を認めれば良いはずです。

脅威を解決し、ズタズタになり七転八倒しながらも、なんとか自分の力で解決できるようにするのが、逆説的に調達・購買に愉悦をもたらすのではないでしょうか。

調達・購買業務はしょせん、つまらないものかもしれません。しかし、つまらないから良いのです。

「面白いと思ったけれど、つまらなかった」のと、「つまらなかったけれど、面白くなってきた」ではあきらかに後者が有利です。あとは上がるしかありません。そして、この心がけがなければ業務は暗黒です。

そして重要なのは、「悩みや心配ごとも、よいことだ」とそのまま肯定することです。「ああ、また悩みがやってきたよ」と思うこと。自ら業務に負けてはなりません。「敗北の99%は自滅」であるからです。それで正面からぶつかって施策を練る。それが実力になっていきます。

世の中には「絶対に無理」と、絶対的な確信をもっているひとがいます。しかし、そのような問題を考えぬき、知恵を絞ることこそ楽しみになると私は思います。学生時代にひとは「クリエイティブな仕事をしたい」と会社に訴えて入社するものの、実際に困難にぶつかったら「こんなのできません」と放棄するケースがほとんどです。クリエイティブとは、デザイナーとか芸術家とかの仕事だけではなく、ドロドロとした現場の問題解決にこそ使うべき言葉だと私は思います。

そして調達・購買業務の深さと愉悦をみなさんと共有できれば幸いです。

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