調達担当者とダイエット

先日、理由あってダイエットにかかわる本を調べました。「巻くだけダイエット」「ロングブレスダイエット」などは有名です。そのほか、「寝るだけダイエット」「原始人ダイエット」「噛むだけダイエット」など、無数の書籍が発表されています。あと出版されていないのは「生きるだけダイエット」くらいです。売れるから発売されるわけですが、勢いはとどまるところを知りません。

ところで、この話をご年長者にしたところ、「それは現代の病理だ」とおっしゃいました。かつては「ふくよかな女性がモテていた」と。しかし、ほんとうにそうでしょうか。私は、このテの「昔は違った」系の話をほとんど信じません。人間が100年ていどで変わるとは思えないからです。たとえば、さらに遡って、平安時代にはふくよかな女性が人気だったというひとがいます。ただし、それを明確に述べた古典を読んだことがありません。ふくよかな女性”も”モテていた、のならば、現代と変わりません。

実際に戦前の新聞を読みますと、すでにダイエット広告がさかんに載っています。需要がなければ広告は続きません。これでも、現代特有の病理なのでしょうか。

このところ、自分の子どもに異常な名前をつけるケースがあります。いわば「DQN(ドキュン)ネーム」というやつです。漢字だけ見ると、なんと読むのかわからないし、聞いてもよくわからない。一例は、永遠の愛を望んで、「永遠愛」ちゃんとつけた例です。なんと読むのかと思ったら、「とわら」ちゃんだそうです。

不思議なのは、そのご両親が離婚してしまったのですが、ただ、それよりも重要なのは……。

そのような異常な名前というのは、すでにだいぶ前からの慣習なのです。古いところでは「徒然草」に、最近の親は子どもに意味不明な名前ばかりをつけたがる、と指摘があります。日本は、アメリカ人のように、マイクとかジョンとかつける風習がなく、ずっと名前を「革新」し続けました。これも旧来からの文化なのです。

だから、一般的に「大きな変化」が起きているように見えても、それが人間性にかかわるケースはたいてい疑ったほうがよいのです。仕事のやり方でも、それがメンタリティにかかわるものであれば、古典が書いたものはじゅうぶんに通用します。だからこそ私たちは「歴史に学ぶ」べきなのです。

その意味で、もしみなさんが何かを学ぼうとした場合には、ベーシックかつオーソドックスなものを選ぶのが一番です。少なくとも、それを意識し教養のある講師によるものを選ぶべきです。目新しい、かつ、奇抜なものは、歴史の試練をくぐり抜けていないぶん、信頼に足りませんからね。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい