調達・購買担当者の自尊心について

「友達を失っても、また真の友を探せばいい。お金を失っても、また稼げばいい。信用や信頼を失ってもなお、まだ一から出なおせばいい。ただ、自分のことを信じられなくなったら、生きていくことはできない」とある方から聞いて、衝撃を受けました。まだ、私が二十代のころです。

自分を信じる--か。当然のようですけれど、ときに失念してしまいます。「ぼくにはできません」、「私には無理です」。そのような、自分にはできない、という不思議な確信ばかりが多くの人を支配しています。自分にはできない、のではなく、自分にはできる、という信頼こそが重要ではないでしょうか。

私がいつも言う笑い話があります。「野球選手がエラーしないために、何をすればいいか」。答え「試合に出ない」。しかし、これではほんとうの答えにはなりませんよね。「何かをしない」とは、答えにならないのです。繰り返しになりますが、自分を信じて試合に出続ける。それこそが、唯一の答えです。

調達・購買担当者には、いつも難題が降りかかります。いっそうのこと、仕事を投げ出したくなるほどです。いや、それはすべての職業人に共通かもしれません。ただ、最後に助けてくれるのは他人ではなく、過去の実績でもなく、自分だけだと私は思います。

自分を信じる--。凡庸で平凡な言葉だったかもしれません。ただし、一人の方にだけであっても、心の支えになれば幸いです。

無料で最強の調達・購買教材を提供していますのでご覧ください

あわせて読みたい